【金融工学】実践営業道経営セミナーの今日の学び

【基本理念と経営設計】目標レベル⇒目指す位置、ベクトルの方向性を明確にする。

①基本理念 企業経営における基本的な考え方、思想、経営哲学方向性、

いわば企業のアイデンティティ目標を具体的な言葉によって明文化、

共通の価値観として設定する。

②ビジョン(基本構想) 基本理念の示すベクトルに基づいて、長期的展望を踏まえた特定期限における

在るべき企業状況を具体的なビジョンとして明文化、あるいはビジョン化する。

③基本目標 基本理念に基づくビジョンを具現化するために、

達成すべき数値目標、効率目標、事業目標人的目標等の諸項目目標と

それぞれ達成するための年次推移計画設定。

これらを基に当社の新たなミッション・ビジョンの策定にとりかかります。

株式会社ファンハウス 代表 國井義博