家賃補助金のお知らせ

家賃補助をしてくれる自治体があることを知らない人は意外と多いですね。

多くの自治体では、子育て世代や単身者など、さまざまな世帯の定住を促進するため、民間住宅に対する家賃補助などの施策を取っています。

せっかく自治体が家賃の一部を支給しているのに、それを受け取らないのはもったいないですよね。

一戸建の不動産投資に活用して不動産競売の入札エリアの選択肢に施策自治体も検討対象にできますね。

今回は自治体の家賃補助制度についてご紹介します!

その他の自治体も調べてみるといいですね。

戸建賃貸住宅家賃補助事業

千葉県佐倉市

■目的


 若者世帯の定住化人口の維持増加の促進並びに健全なコミュニティの維持及び発展と空き家の抑制及び中古住宅の利用促進を図るため戸建ての住宅に新たに賃貸契約した若者世帯・子育て世帯の家賃について補助します。

■対象者の詳細


補助対象者 
(1)(2)の両方の条件を満たした方が対象となります
(1)新たに戸建て住宅を賃貸契約した方(申請時において契約から1年以内)  ※契約更新は対象外
(2)2004年(平成16年)4月2日以降に生まれた子どもを育てている世帯、または令和4年4月1日時点において夫婦どちらかが40歳未満の世帯

補助対象住宅
 (1)戸建ての住宅であること
 (2)建築基準法第3章の規定に抵触していないこと
 (3)親族の所有する住宅でないこと

■支援内容・支援規模


対象となる費用
(1)家賃(令和4年4月~令和5年3月分の家賃)
  ※共益費、管理費、駐車場使用料等は対象外です。

補助金額  
毎月の家賃の3分の1以内(上限2万円)×24か月
  ※毎年度補助申請書が必要となります。

■募集期間


令和4年4月15日(金)~令和5年3月15日(水)まで

※受付は先着順で行い、予算額に達した場合、募集期間内であっても申請の受付を終了します。  

※本サイトで募集中になっていても募集機関の都合により、予告なく公募を終了することがあります。別途募集機関へお問い合せください。

 

■対象期間


令和4年4月~令和5年3月分の家賃

■問い合わせ先


佐倉市役所[都市部]住宅課

電話: 043-484-6168